大阪府ボランティア・市民活動センターです。
「平成30年度災害ボランティアコーディネーター研修会」を開催します。
今回の研修会では大阪では今後南海トラフ巨大地震の可能性がますます高まっていくなか、平時からの備えとして災害支援体制の整備や様々な機関・団体における調整役の養成が急務になっており、今回の北部地震や台風21号の振り返り、今後の災害対策について、「今、自分たちにできることは何か」を考えます。
被災者支援に取り組むボランティアコーディネーターとして必要な基礎知識を具体的な手法で学び、災害ボランティアセンターが立ち上がった際にスムーズに支援につなげていくことができるよう、その人材の育成をこの研修会の目的として開催します。
ぜひ、ご参加ください。
1.主 催 大阪府 ・ 社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会
2.後 援 日本赤十字社大阪府支部
3.日 時 平成31年1月31日(木)10:30~16:00 (※10:00受付開始)
4.会 場 大阪赤十字会館 3階 301会議室 (大阪市中央区大手前2-1-7)
※会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自お持ち帰りください。
5.定 員 70人 (先着順。定員に達し次第、締め切らせていただきます)
※定員を超えてからお申し込みされた方に対してのみご連絡します
6.参加対象
・大阪府に登録している災害時ボランティア団体メンバー
・市町村社会福祉協議会等の登録ボランティア・リーダー
・社会福祉協議会の職員
・災害ボランティアコーディネーターに関心のある方 など
7.参加費 お一人500円(資料代等/研修会当日にお支払いください)
8.申込方法 「参加申込書」に必要事項をご記入のうえ、1月11日(金)までに、
大阪府ボランティア・市民活動センターへ、FAXまたは郵送にて
お申し込みください。
9.申込先 〒542-0065大阪市中央区中寺1-1-54(大阪社会福祉指導センター内)
社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会
大阪府ボランティア・市民活動センター(担当:長三・江口)
TEL:06-6762-9631 /FAX:06-6762-9679