文字のサイズ 縮小 標準 拡大
府社協からのお知らせ
トップページ >> 大阪後見支援センター(あいあいねっと)

大阪後見支援センター(あいあいねっと)

判断能力が十分ではない方の権利援護事業

地域支援相談事業(権利擁護相談)

 認知症、知的障がい、精神障がいなどにより、判断能力が十分ではない方のために地域で相談を受けている関係機関等から、 電話や来所による相談を受け助言や情報提供を行っています。

<電話相談>  センター職員がお話を伺い助言します。

TEL 06-6191-9500

月曜日~金曜日 午前10時~午後4時
 (祝日・年末年始を除く)

専門的助言が必要なとき
       ↓

<専門相談>  弁護士・社会福祉士による面接相談を行います。

 相談は無料です。地域の支援機関からの相談をお受けしますが、必要に応じ、ご本人や家族の 同伴も可能です。
電話予約が必要です。

毎週木曜日 午後1時~・午後2時30分~

日常生活自立支援事業

 認知症、知的障がい、精神障がいなどにより、判断能力が十分ではない方で、自分ひとりで契約などの判断をすることが不安な方やお金の管理に 困っている方などが地域で自立した生活が送れるようにお手伝いする事業です。

市民後見推進事業

 成年後見制度の新たな担い手として、地域で身近な関係を活かした支援を行う「市民後見人」の後見活動に期待が寄せられています。
 判断能力が十分ではなくなっても、だれもが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、市民後見人養成講座を開催しています。 また、家庭裁判所から後見人等として選任された後も、市民後見人に対する活動支援を行っています。

成年後見制度普及啓発事業

 認知症、知的障がい、精神障がいなどにより、判断能力が十分ではない方の権利を擁護する制度として民法に規定されている 成年後見制度に関する理解を広げるために、専門家(弁護士、社会福祉士、司法書士)と共に、府域における制度の普及啓発・情報提供事業を行っています。
〒542-0012
大阪市中央区谷町7-4-15 大阪府社会福祉会館2階
TEL:06-6764-7760  FAX:06-6764-7811

相談電話
TEL:06-6191-9500
月~金 午前10時~午後4時 (祝日・年末年始を除く)