喀痰吸引等研修

  平成24年度から施行された介護職員などによるたん吸引等の制度化に伴い、特別養護老人ホーム等において、必要なケアをより安全に提供するため、適切にたんの吸引等を行うことができる介護職員等を養成します。

受講される皆様へ

研修の体系概要図
研修の体系概要図を掲載しています。また研修修了後については大阪府に登録の手続きが必要です。

研修受講確認フローチャート
申し込まれる前に受講条件等が整っているかの再確認をお願いします。

医療的ケア教員講習会実施機関一覧(実地研修のための指導者養成機関について)
最新の状況は近畿厚生局のHPをご確認ください

喀痰吸引等(たんの吸引等)の制度について(大阪府HP)
最新の状況は大阪府のHPをご確認ください

【開催中止】基本研修 申込書類(申込期間 令和2年4月13日~6月3日 消印有効)

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、令和2年度の基本研修を中止いたします。

※基本研修免除(実地研修のみ)研修は、引き続き申し込みを受け付けております。

基本研修免除者(実地研修のみ実施)用研修申込書類

申込期間 令和2年4月13日~12月18日まで
申込される前に必ずお読みください

申し込み時提出書類

実地研修開始にあたって必要な書類

実地研修に関する様式

修了証発行後、「登録特定行為事業者 登録」に必要となる書類の様式例

この様式は大阪府HPに掲載している登録特定行為事業者の登録手続に必要な書類の例です。
これは、あくまで例示であり、既に運営規程や業務マニュアル等を活用して作成されている事業所については、それを修正していただくことで結構です。
参考にしていただく際も、事業所が実施できる方法や様式に適宜変更してください。