介護サービス情報公表センター/大阪

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公表センターの業務

公表制度について

介護サービス情報の公表とは
公表センターの業務
介護サービス情報の活用事例
■ リンクとバナーについて
公表センターでは、より多くの皆様に「介護サービス情報公表システム」を知っていただきたいと思っております。リンクは自由に行っていただいて結構です。
その際は下記をよく読みご理解いただいたうえでお願いいたします。
>>リンク・転載等について

以下のバナーをご使用ください
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※ 平成29年3月23日からホームページアドレスが新しくなっています。
新しいURLは、
http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/
です。

 

 大阪府社会福祉協議会は、大阪府、大阪市及び堺市より情報公表センターの指定を受け、各情報公表計画に基づき、 介護サービス事業所が事業所情報を公表するにあたっての事務及び公表データの管理を行っています。

 

公表センターが行う情報公表事務

(1) 介護サービス情報の報告の受理
(2) 指定調査機関への介護サービス情報の提供及び調査結果の受理
(3) 介護サービス情報の公表
(4) 公表情報に関する苦情、相談等の受付及び処理
(5) 介護サービス情報の公表制度の広報
(6) 公表手数料の収納
(7) その他公表事務の実施に必要な事務

 


■ 介護サービス情報の管理等 (報告の受理、公表手数料の収納、公表等)

  介護サービス事業所は年度ごとに事業所情報を公表する義務があります。公表センターは、大阪府、大阪市および堺市が定める年度ごとの情報公表計画に基づき、 公表対象である大阪府下の介護サービス事業所に対し通知文書を一斉送付し、事業所から報告のあった調査票の審査、受理及び報告結果の公表を行います。
 それらの公表した情報を、利用者(介護サービス利用者やその家族など)は介護サービス情報公表システムから閲覧することができます。

 

 


■ 公表情報に関する苦情、相談等の受付及び処理

  公表センターでは、介護サービス情報の公表に係る苦情、相談等について、苦情等受付窓口を設けています。
苦情対応の経過を記録し、必要に応じて事実確認を行うほか、内容に応じ大阪府と連携して迅速かつ誠実に対応します。
情報公表事務を行う事務所の所在地および連絡先

所在地 〒542-0065
大阪市中央区中寺1丁目1番54号

社会福祉法人大阪府社会福祉協議会
総務企画部
介護サービス情報公表センター
(大阪府・大阪市・堺市)
連絡先 TEL: 06-6762-9476 (直通)
       06-6762-9471 (大阪府社協代表※1)

FAX: 06-6764-5374
MAIL: kouhyou@osakafusyakyo.or.jp (※2)
  ※1 代表番号にお掛けの際は、
「情報の公表の件」とお伝えください。

※2 メールの場合、氏名を必ず記載してください。

営業日および営業時間

営業日 毎週月曜日から金曜日まで
祝日及び12月29日〜翌年1月3日迄の期間は休業)
営業時間 午前9時から午後5時30分まで

 


■ 制度の広報

  公表センターは、「介護サービス情報公表システム」をより多くの方に知っていただくための普及啓発活動を行っています。
 介護需要が高まると予想されるこれからの時代の一端を担えるよう、この制度の推進を続けてまいります。

 

平成31年4月18日〜20日の3日間インテックス大阪にて開催された「バリアフリー2019」に出展しました。 

 

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大阪府内の各介護保険関係機関にご協力をいただき、A4チラシを各窓口に置いています。

「会議や研修で配布したい」「ご利用者窓口に置きたい」等、まとまった枚数をご希望の方は公表センターまでご連絡ください。


ダウンロード版はこちら

  出力用 高画質 (13.5MB)

  閲覧用 圧縮版 (493KB)
 
 

 

 

お問い合わせ
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会
総務企画部

介護サービス情報公表センター/大阪
〒542-0065
大阪市中央区中寺1丁目1番54号
TEL: 06-6762-9476 ・ 06-6762-9471 FAX: 06-6764-5374
Mail: kouhyou@osakafusyakyo.or.jp

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