従事者部会のあゆみ

従事者部会の誕生

大阪府社会福祉施設全従事者の会

常任委員名簿

部会長挨拶

歴代部会長名簿

従事者部会の事業概要

集団指導者養成教室

リーダー養成研修

民間共済会との共催事業

映像で学ぶ研修会
(人権研修)

マナー研修

従事者部会の活動予定
研修報告(参加者の声)
従事者部会70周年記念誌
広報誌(かがり火)
お問い合わせ
リンク

社会福祉法人
大阪府社会福祉協議会

保育部会

母子施設部会

老人施設部会

社会福祉法人
産経新聞厚生文化事業団

一般財団法人
大阪民間社会福祉事業従事者共済会

研修報告(参加者の声)

11月20日開催 第2回集団指導者養成教室 研修報告

12月1日

第2回集団指導者養成教室 

『ブランディングで仕事の魅力を掘り起こす


 令和5年11月20日(月)14時00分~17時30分、FRANCER(フランセ)井上 昌子 氏(写真)を講師に迎え、ブランディング(他の施設との差別化、インナーブランディング)、人材育成と定着、SNS使用上の留意事項等、広報をテーマとした研修を行っていただきました。

 研修には41名の方に参加いただきました。自身の法人・施設の理念や思いについて調べる事前課題に取り組んでいただいたうえで、ブランディングに関する講義を受けました。さらにワークでは、各グループがそれぞれブランドビジョン・イメージカラーを考えて1つの法人を作りあげ、発表を行いました。

  


~参加者の声~
・基礎から形までを一通り教えていただきました。グループワークを通して、人それぞれブランディングに対しての価値観や考え方があることを再認識しました。それらを一つの方向性にしていく過程を経験させていただきました。

・ブランディングの重要性を今回の研修を通じて勉強させて頂きました。組織のトップ、管理者だけでなく、全職員がブランド力を高める意識をしながら日々の仕事を行うことが、組織、職員、そして利用者さんの満足度の向上、社会や地域とのより良い関係性の構築に繋がると感じました。

・ブランドイメージは人柄から生まれるので、思い・行い・態度を意識して構築していくものと学びました。グループワークも児童施設で働いている職員が多く、色んな意見や話が聞けて良かったです。


~研修会のようす~

    


前のページ  | トップページ  | 次のページ