従事者部会のあゆみ

従事者部会の誕生

大阪府社会福祉施設全従事者の会

常任委員名簿

部会長挨拶

歴代部会長名簿

従事者部会の事業概要

集団指導者養成教室

リーダー養成研修

民間共済会との共催事業

映像で学ぶ研修会
(人権研修)

マナー研修

従事者部会の活動予定
研修報告(参加者の声)
従事者部会70周年記念誌
広報誌(かがり火)
お問い合わせ
リンク

社会福祉法人
大阪府社会福祉協議会

保育部会

母子施設部会

老人施設部会

社会福祉法人
産経新聞厚生文化事業団

一般財団法人
大阪民間社会福祉事業従事者共済会

研修報告(参加者の声)

2月14日開催 防犯研修 研修報告

3月6日

令和4年度 防犯研修 『 現場の危機管理を学ぶ  


令和5年2月14日(火)14時00分~16時45分、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で“防犯”をテーマに研修会を開催し、78名の方に参加いただきました。

大阪府警察本部 生活安全部 府民安全対策課・大阪府 危機管理室 治安対策課の方々には、「安まちクロスロード」というカードゲーム形式での講義や、特殊詐欺について分かりやすく解説していただきました。浪速警察署の方々には、さすまたの効果的な使い方や不審者の対応方法について教えていただき、実際に受講者全員がさすまたを手に取って身を守る方法を考えました。

福祉施設職員として気を付けるべきことをはじめ、不審者の特徴やとっさの対応方法、最新の防犯情報について知る機会となりました。


   


~参加者の声~

・ゲーム形式で意見交換することで楽しく学べました。警察官のお話と実践の講習、適確なアドバイス、たいへん参考になりました。


・防犯意識、クレーム対応の基本的な考え方は、常に心にとめておくべきスキルだと思いました。


・グループワークを通して、さまざまな考え方があることや、施設の分野によって判断のしかたが違うことも知ることができました。


・さすまたの使い方について、間合いのとり方、奪われそうになったときの対応など、知らないといざという時に役に立たないことであり、施設内での訓練の必要性を強く感じました。



   



前のページ  | トップページ  | 次のページ