介護サービス情報公表センター/大阪

ホーム > 介護サービス事業者の方へ

介護サービス事業者の方へ

この制度について

公表計画

公表センターの業務

公表の対象となる条件

同一類型サービス等の取り扱い

調査員による訪問調査を希望

 

事業所情報の提出について

操作手順 (ログイン〜提出)

記載要領・マニュアル一式

よくあるご質問

公表済の事業所情報を修正

 

各種手続きについて

各種様式 (様式第1号〜4号)

 
 

公表された事業所情報を見る

介護事業所検索(外部サイト)

お知らせ

重要】 誤ったFAX番号を公表したことよるトラブルについて (2024/2/6掲載)
 この度、介護事業所生活関連情報検索(介護サービス情報公表システム)に公表中であった事業所情報のうち、FAX番号について、当該事業所のFAXとは異なる番号が掲載されていたことにより、当該事業所宛のFAXが当該事業所ではない方へ複数回にわたり送信され、多大なご迷惑をお掛けする事案がありました。本事案を厳粛に受け止め、再発防止に努めてまいります。
 各事業所様には、下記のことをご留意くださいますようお願いします。

@  これから事業所情報を公表する事業者の皆様におかれましては、電話番号・FAX番号の記入誤りにお気をつけください。
 また、公表後に誤りに気付いた際は、至急、公表センターまでご連絡ください。
A  事業所の電話番号又はFAX番号が変更になった際は、併せて公表中の情報の訂正を行ってください。
 訂正方法についてはこちらをご確認ください。


  介護職員等特定処遇改善加算の「見える化要件」の掲載について
 
介護職員等特定処遇改善計画書の「見える化要件について」にて、「介護サービス情報公表システムへの掲載」を選択された場合は、介護サービス情報報告システムへログイン後、
手順3「事業所の特色」
の、「賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容」へご記入ください。

過去のお知らせはこちら


 

令和5年度 「情報の公表」事業所情報の報告について

 「介護サービス情報の公表」制度による「介護サービス情報公表システム(介護事業所・生活関連情報検索)」は、全国の介護保険サービス事業所の情報が公表されています。
大阪府では17,000件以上の事業所情報を公表中です(2023年6月現在)。皆様には、日々の業務ご多忙の中、インターネットでの報告業務等に積極的にご対応いただきましたことを心よりお礼申しあげます。
さて、令和5年度の介護サービス情報公表計画に従い、今年度も事業所情報を入力・報告していただく時期となりました。介護保険利用者、利用者のご家族、または介護保険事業に携わる全ての方々にとって、本システムがよりいっそう役立つ情報として機能するようサポートしてまいりますので、何卒ご協力よろしくお願いいたします。


「介護サービス情報の公表」制度とは

Q: どんな制度ですか?
A: 介護保険制度は、サービスを利用する方自らが介護サービス事業者を選択し、契約によりサービスを利用する制度です。 介護保険事業者は、介護サービスの内容や、運営状況に関する情報を、厚生労働省が管理する事業所検索サイト「介護サービス情報公表システム」に公表することが義務付けられています。(介護保険法第115条の35の規定による)  利用者は事業者が公表した情報を検索し閲覧することにより、各事業所の介護サービス情報を比較検討し、自分にあったより良い事業者を選択しやすくなりました。

 

Q: 具体的に事業者は何をすればよいのですか?
A: インターネットを通じて、事業所の介護サービス情報を入力し、公表センターに報告します。報告には「介護サービス情報報告システム」を使用します。本ページ上部の「入力を始める」ボタンをクリックしてお進みください。

 

Q: 「介護サービス情報の公表」の対象となる事業所は?(令和5年度)
A: 令和4年1月1日から同年12月31日までに行ったサービスに係る介護報酬支払実績額(利用者負担を含む)の合計額が100万円を超える事業所。
 または、下記の期間に新規の指定または許可を受けた新規事業所についても、報告の対象事業所となります。(医療法人等のみなし指定の新規事業所を除く)
  ・大阪府所管および堺市: 令和5年4月1日 〜 令和5年3月31日
  ・大阪市: 令和5年1月1日 〜 令和5年12月1日
詳しくは公表センターホームページ内の「公表計画」をご確認ください。

 

Q: 「介護サービス情報の公表」は手数料が必要ですか?
A: 介護サービス情報公表システムへの情報掲載にあたっては、大阪府、大阪市または堺市の手数料条例に基づく公表手数料の納付が必要になります。
 手数料は1事業所(一体的に運営している同一類型サービスを含む。)あたり 2,000円です。なお、手数料の徴収につきましては、大阪府、大阪市または堺市から情報公表手数料の徴収委託を受けた大阪府社会福祉協議会が代行いたします。
 また、任意の訪問調査を希望される場合は、1事業所(一体的に運営している同一類型サービスを含む。)あたり25,000円の調査手数料が別途必要です。



令和5年度(2023年度)公表計画の全体スケジュール (2023/9/7掲載)

  公表センターが送付する通知文書(定型の窓付き封筒で郵送)が事業所に届きましたら、文書に記載された内容に従い、インターネットにて事業所情報の報告作業を行います。

・ 既存事業所 ・・・ 令和5年9月から事業所宛に通知文書を郵送
・ 新規事業所 ・・・ 事業所指定後、順次事業所宛に通知文書を郵送(※)
(※今年度既に新規指定を受けた事業所に関しては、本年度のシステム改修等の影響により通知文書の発送は、暫時お待ちいただいていた為、こちらも既存事業所同様、9月に発送予定です。)

 

  9月に通知した事業所は、年内に全ての事業所の情報が介護サービス情報公表システム(ウェブサイト「介護事業所・生活関連情報検索」)へ公表されるようにスケジュールを組んでいます。

 なお、本報告を怠った場合、介護サービス情報公表システムに公表中の旧年度事業所情報の公表期限は今年度までとなっているため、来年度以降は利用者が事業所情報を閲覧できなくなります。


 

 


お問い合わせ
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会
総務企画部

介護サービス情報公表センター/大阪
〒542-0065
大阪市中央区中寺1丁目1番54号
TEL: 06-6762-9476 ・ 06-6762-9471 FAX: 06-6764-5374
Mail: kouhyou@osakafusyakyo.or.jp

©2012 社会福祉法人大阪府社会福祉協議会