高校生フクシのおしごと体験

福祉の仕事に興味・関心のある生徒が、「インターンシップ事業」の登録事業所において、福祉の仕事を直接体験することができます。
「百聞は一見に如かず」というように、体験することで「どんな方たちを支援するの?」「仕事の内容は?」「職場の雰囲気はどんな感じなの?」などの疑問を解消し、福祉の仕事に対する理解が深まります。

進学・就職という進路の決定に役立つこと間違いなしです!
福祉・介護の仕事の体験希望がありましたら、施設選びや日程調整を大阪福祉人材支援センターがサポートします!

対象
大阪府内の高校生(どの学年でもOK)
体験先
ご希望の地域の高齢・障がい施設
内容
「大阪府参入促進・魅力発信事業」の一環として、当センターが「受入施設」「日程」「プログラム」などを調整します。初日の同行もご相談に応じます。

お申込みの流れ

STEP1
学校の先生を通じて、概ね体験希望日の2週間前までにお申し込みください。
大阪福祉人材支援センター
TEL:06-6762-9006(平日09:00~17:00)

ホームページからのお問い合わせはこちら

※ 個人での福祉・介護のインターンシップをご希望の場合は、インターンシップ事業のページからお申し込みください。

STEP 2
体験希望日、希望地域、希望事業所などをお知らせください。
当センターにて受入先との調整を行い、体験先と体験日を決定します。
体験時間は、1日4時間以上8時間以内(休憩時間含む)、最大10日間です。
インターンシップ受入事業所一覧はこちら
※ 日程、事業所の受入体制等により、ご希望に沿えない場合があります。
STEP 3
インターンシップへGO!(※ご希望により、体験初日に当センターの職員が同行いたします。)

体験当日のスケジュール
10:00~16:00 オリエンテーション・施設見学・職場体験・レポート記入・職員との交流など
16:00 インターンシップ終了、現地解散

児童分野現場体験は「高校生フクシおしごと体験インターンシップ」に対応しておりません。個人での児童分野の体験をご希望の場合は、児童分野現場体験のページをご覧ください。
保育の職業体験をご希望の場合は、五日間の夢体験(高校生のための保育の職業体験事業)をご覧ください。