大阪福祉人材支援センター > 体験・インターンシップ

体験・インターンシップ

福祉・介護・児童分野の職場を体験してみませんか。
現場を実際に体験することで、各施設・事業所の特色を知ることができ、福祉のお仕事や今後の就職活動に活かせます。

令和4年4月1日より、Webで体験・インターンシップ受入事業所の検索・申込ができる「検索システム」を導入しました。

職場体験事業

対象 一般求職者
分野 高齢・障がい分野

就職する前に、福祉・介護の職場を体験してみませんか。未経験・無資格の方も大歓迎!1日4時間からOK!体験受入事業所多数ございます。

詳しくはこちら

 

インターンシップ事業

対象 学生(大学生・短大生・専門学校生・高校生)
分野 高齢・障がい分野

学生や高校生のための業界研究や就職活動に。各施設・事業所の特色を知ることができるインターンシップは、業界研究や今後の就職活動に活かせます。

詳しくはこちら

 

児童分野現場体験事業

対象 一般求職者、
学生(大学生・短大生・専門学校生・高校生)
分野 児童分野

就職・進路を決める前に、児童施設の職場を体験してみませんか。各施設・事業所の特徴や児童福祉の現場の魅力を知ることができ、仕事の適性や進路を考える力になります。

詳しくはこちら

 

高校生フクシのおしごと体験

対象 高校生

分野 高齢・障がい分野

福祉の仕事に興味・関心のある生徒が、「インターンシップ事業」の登録事業所において、福祉の仕事を体験することができます。

詳しくはこちら

 

保育士体験

対象 現に保育士資格を持っている方

分野 保育分野

今の保育現場を体験できます! 保育の現場で保育の仕事を実際に体験し、保育士の仕事や施設の特色・雰囲気等を知ることができ、ご自身の適性や就業したい施設を見つけるきっかけになります。

詳しくはこちら

 

五日間の夢体験
高校生のための保育の職業体験事業

対象 高校生
(保育分野への進学、就職に関心のある学生)
分野 保育分野

保育園や認定こども園の保育士などの仕事が体験できます。将来の夢を見つける一つのきっかけとしてぜひお申込みください!

詳しくはこちら