大阪福祉人材支援センター > 大阪福祉人材支援センターで職業紹介

大阪福祉人材支援センターで職業紹介

福祉分野での仕事をお探しの皆様へ

<福祉のお仕事相談について>

相談は次の方法で実施しています。

【相談方法】

  • 来所(対面)※事前予約優先です。
    • 予約なしで来所された場合は、お待ちいただくことがあります。
  • ■ オンライン(Zoom)※事前予約制
  • ■ 電話
  • ■ メール(お問い合わせフォーム

【お問い合わせ先(相談予約先)】

みなさまにお願いしたいこと

  • ■ 次の症状がある場合は、来所をご遠慮ください。
    • 風邪の症状や発熱、せきがある。
    • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  • ■ 来所の際は、マスクの着用、咳エチケット、手指消毒にご協力ください。
  • ■ 混雑状況によっては長時間の滞在や利用を制限することがあります。
  • ■ 対面によらない相談も実施しておりますので、ご活用ください。

求人検索・閲覧

福祉専門ならではの豊富な情報量!

就職までの流れ

まずは求職登録からはじめよう!

福祉の仕事 なんでも相談

就職前に疑問や不安をすべて解決!
学生・再就職・転職の相談も受け付けます

 

大阪福祉人材支援センターは「福祉専門の無料職業紹介所」です

大阪福祉人材支援センターは、福祉のお仕事をお探しの方であればどなたでもご利用が可能です。
お仕事の紹介、職種や資格に関するご相談など、すべて無料でご利用いただけます。

福祉人材支援センターは、社会福祉法に基づき都道府県知事の指定を受けて、福祉関係の人材確保と人材養成などの事業を進めるため都道府県社会福祉協議会に設置されています。

無料職業紹介事業については、職業安定法に基づき厚生労働大臣の許可を得て実施しています。
(認可番号:27-ム-030004)

開所時間・アクセス
お問い合わせ先・お問い合わせフォーム

 

「福祉のお仕事」Zoomによるオンライン相談はじめました。【無料】

福祉の仕事に関するオンライン相談も受け付けています。
福祉のお仕事紹介、職場体験、職種や資格に関するご相談など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

  • 事前予約制
  • オンライン相談時間
    • 10:00~16:00(平日のみ、土日祝日除く)のうち、60分程度。
  • 予約方法
    • 電話(06-6762-9020)またはメール(お問い合わせフォーム)よりお申込みください。
      予約時には、下記の項目をお知らせください。
    • 名前
    • E-mailアドレス
    • 電話番号
    • 相談希望日時
    • 相談内容(簡単で結構です)

お問い合わせフォームより申し込みいただく場合、件名には「Zoom相談申込」と入力ください。

※予約受付後、前日までにZoomミーティング情報をメールで送付いたします。
メールが届かない場合は、ご連絡ください。

※相談は無料ですが、インターネット接続にかかる通信費等はご負担ください。

大阪福祉人材支援センターは福祉の職場の情報がいっぱい!

求人検索・閲覧  ~福祉専門ならではの豊富な情報量と質の高さに自信あり!~

大阪福祉人材支援センターの求人の強みは、福祉専門ならではの豊富な情報量と質の高さです。
求人票には、大阪府内で福祉の仕事に就きたい方が応募前に知っておきたい詳細情報を、具体的にわかりやすく掲載しています。
なお、労働関係法規を遵守していない求人や労働条件を明示できない登録型求人等は一切取り扱っておりませんので、安心してご利用ください。

求人票は、求人ファイルまたはパソコンで、どなたでも自由に検索・閲覧ができます。「求人票の見方を教えてほしい」「求人の探し方や注意すべきポイントを知りたい」等のご希望がありましたら、お気軽にお声がけください。

福祉業界に精通したキャリア支援専門員がサポートします!

大阪福祉人材支援センターが取り扱う事業所・職種の範囲

就きたい職種が決まっている方にオススメ!
職種別求人ファイル

「介護職」
「相談・支援・指導員(施設)」
「相談・支援員(相談支援機関等)」
「ホームヘルパー」
「介護補助・保育補助」
「サービス提供責任者」
「介護支援専門員」
「看護職」
「保育士」
「栄養士・調理員」
「セラピスト」
「その他(運転手・事務職・サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者など)」
に分かれています。

働くエリアで仕事を探したい方にオススメ!
地区別求人ファイル

大阪府内の地区別に分かれています。

分野や働き方を選びたい方にオススメ!
雇用形態別求人ファイル

4つの分野(高齢者関係、障がい者関係、児童・母子関係、その他)、
それぞれ【正職員】【常勤(正職員以外)】【非常勤・パート】に分かれています。

新規卒業予定者対象求人のみを集めました!
新卒のみ求人ファイル

新年度新規採用求人のみを集めたファイルをご用意しています。

子育て世代の活躍を応援します!
子育て支援求人ファイル

「託児所、事業所内保育所あり」「時短勤務が可能」「お休みしやすい環境」「ひとり親家庭手当あり」「子育てママさんも歓迎」「仕事と子育てが両立しやすい」「ひとり親家庭等に配慮がある」など、子育てを支援する求人を集めたファイルをご用意しています。
また、小さいお子様連れでも気軽に求人検索やご相談いただけるよう、木のおもちゃや絵本などもご用意しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在はおもちゃ・絵本の使用を中止しております。

「世代別おすすめ情報:子育て世代」

自分の希望条件にマッチする求人を絞込み!
パソコンで求人検索

窓口には「福祉のお仕事」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)で求人検索ができるパソコンを2台設置しており、全国の福祉分野の求人を検索することができます。

求人検索方法や検索結果の見方などは、遠慮なく窓口でお尋ねください。

求人ファイル閲覧

求人ファイルの閲覧や応募書類の作成等は、大阪福祉人材支援センター内のスペースをご利用ください。

センター内にはセミナー・イベントなど就職活動に役立つパンフレットやチラシ等を多数取り揃えています。パンフレットやチラシは自由に閲覧・持ち帰りができます。

窓口では当センター主催のセミナー・イベント案内や申込受付も行っています。

キッズスペース

小さいお子様連れでも気軽に求人検索やご相談いただけるよう、求人検索パソコンのすぐ横に、木のおもちゃや絵本などもご用意しています。

どうぞ気軽にご来所ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在はおもちゃ・絵本の使用を中止しております。

就職までの流れ

「福祉のお仕事」サイトに登録されることをおススメします。

福祉のお仕事」サイトに求職登録すると、以下のサービスがご利用いただけます。

お知らせ情報メール
配信サービス
希望する地域のイベント等、就職活動に生かせる情報をメールで受け取ることができます。
紹介依頼
大阪福祉人材支援センターへ来所の上、窓口で求人票を掲載している事業所への紹介を依頼できます。
求人票についてもう少し詳しい情報が知りたい場合にも、職員がきめ細かくサポートします。
WEBで応募
「福祉のお仕事」お仕事検索で検索した求人票に、マイページから、求人事業所に直接、応募の意思を伝えることができます。
スカウト
スカウト機能をご利用いただくことで、求人事業所から、マイページ上で個別にスカウトを受けることができます。
マッチング検索
サービス
マッチング結果速報
メール配信サービス
お仕事の希望条件を登録すると、条件にあった求人票をシステムが毎日自動で検索します。
マッチした求人票は、メールでお知らせするとともに、マイページの「マッチング結果一覧」から確認することができます。
また、新着求人をメールでお知らせします。
お気に入り登録
気になる求人情報を「お気に入り」登録することで、いつでも閲覧することが可能です。

WEBで求職登録
24時間OK

  1. 福祉のお仕事」サイトにアクセスし、「仕事を探す」メニュー内の「新規登録」をクリック。
  2. マイページの内容を確認し、「新規登録」をクリック。
  3. メールアドレスを入力し、規約を確認したうえで「同意して登録する」をクリック。
  4. 登録したメールアドレスあてに届くメール本文に記載された「URL」をクリック。
  5. 利用目的の選択で「求職したい方(届出登録も含む)」を選択し、画面の案内に従って、進んでください。

届出登録をする場合は、利用者情報を登録したあとに表示される「届出登録をする」をクリックし、進んでください。
届出登録をしない場合は、「届出登録をしない」をクリックし、進んでください。

WEBで求人情報検索
24時間OK

全国都道府県福祉人材センター・バンクに登録されている求人を、「福祉のお仕事」で検索できます。
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末でも利用可能です。

WEBで直接応募の申し込み
24時間OK

希望の求人先に応募する際は、マイページにログインし、求人票の応募方法に従ってお申込みください。
24時間いつでも、事業所に直接応募することができます。

マイページ ログイン画面はこちら

 紹介状が必要な場合や、ご相談のうえ応募されたい場合には、当センターへご連絡ください。

窓口で求職登録
平日9:00‐17:00

インターネット環境がない方、スマートフォンやパソコン操作が苦手な方は、窓口へお越しください。
また人材を求める求人者とのマッチングをご希望の場合は、窓口でお申し出ください。キャリア支援専門員がサポートします。

大阪福祉人材支援センター

大阪市中央区中寺1-1-54
大阪社会福祉指導センター 3F
TEL:06-6762-9020
FAX:06-6764-1574

交通アクセス

Osaka Metro(旧大阪市営地下鉄)谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅下車④号出口から南西へ400m
または谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅下車②号出口から北西へ600m

※郵送での求職登録も可。お問い合わせください。

窓口で求人票閲覧
平日9:00‐17:00

求人ファイルやパソコンで求人票の閲覧が可能です。
「気になる求人票のコピーがほしい」「求人の内容や違い、探し方のポイントが知りたい」などのご要望がありましたら、遠慮なく窓口でご相談ください。

窓口で職業紹介
平日9:00‐11:45/13:00-16:00

ご希望の求人について紹介状を発行します。
職員が応募先へ直接電話連絡し、事業所へあらかじめ質問したり、面接日時の調整も行います。

 職業紹介は、紹介中も含め、お一人様5件までです。

「WEBで直接応募」と「窓口での職業紹介(紹介状発行)」は取り扱いが異なります。
詳しくは当センターへお問い合わせください。

採用試験・面接・採用

紹介状または応募用紙、必要書類を提出して、選考を受けてください。

結果は直接ご本人に通知されます。
窓口で書面による求職票登録をされた方は、採用の場合、当センターへご一報ください。

福祉の仕事なんでも相談 ~就職前に疑問や不安を解決!~

大阪福祉人材支援センターでは、福祉専門のキャリア支援専門員による「なんでも相談」を随時受け付けています。

相談はもちろん無料です! 学生・再就職・転職の相談も受け付けています。

福祉の仕事ってどのような内容なの?

無資格・未経験でも大丈夫?

ブランクがあってもできるかな?

仕事と子育て、両立できる?

面接でよく聞かれることってどんなこと?

志望動機や自己PRどう伝えたらいい?
(事前予約要)

働きながら資格を取れる?

施設の種類や特徴を教えて!

転職を考えているが就職活動はどのようにしたら?

このような疑問・質問・不安等にキャリア支援専門員がお応えし、一人ひとりのニーズに合わせて、情報提供やアドバイスを行い、就職までしっかりサポートします!


(求職者)

来所しないと相談できない?


(専門員)

zoomやメールでも相談を受け付けます。
相談方法

 

(求職者)

履歴書の書き方、職務経歴書の作り方、面接の受け方や注意点が分からなくて不安…


(専門員)

求職者の方のこれまでのご経験や希望分野をお伺いし、一緒に考えながら、
資料作成や面接の受け方についても
サポートします。
事前連絡により日時調整します。遠慮なくご相談ください。

 

(求職者)

就職前に職場体験したいが、自分に合った職場体験先の選び方がわからなくて困っている。電話申し込みが不安…。


(専門員)

職場体験担当者が体験先選びのアドバイスを行います。
電話申し込みのお手伝いも可能です。

 

(求職者)

資格取得や復職のための貸付金について相談したい。説明を受けたい。


(専門員)

貸付金担当者が対応します。お気軽にご相談ください。