介護サービス情報公表センター/大阪

ホーム > 介護サービス事業者の方へ > 法人番号について

法人番号について  (2016/10/5)

基本情報に今年度から新たに追加された「法人番号」の記入について、事業所様からのお問い合わせが多く寄せられています。
概要についてまとめましたのでご参照ください。


法人番号とは
国税庁が平成25年から各法人に対して付与している13桁の番号です。
個人番号(マイナンバー)と異なり、原則として公表され、どなたでも自由に利用できます。

 

   リンク: 法人番号とは(国税庁ホームページ)

国税庁は、法人に対して法人番号を指定し、「法人番号指定通知書」により通知を行いました。
(大阪府では、平成27年11月から通知)
また、国税庁が管理する「法人番号公表サイト」への公表も始まっています。
法人番号は、法人番号公表サイトから検索できます。

  リンク: 国税庁 法人番号公表サイト

これらの番号のことではありません
・法人登記に使用する12桁の会社法人等番号  ・マイナンバー



入力方法について

システムへの記入は下記の手順で行ないます。(例: 大阪府社会福祉協議会)

法人番号の有無 「法人番号あり」 にチェックを入れ、「法人番号を入力する」 をクリック
※ 「法人番号なし」または「法人番号あり(非公表)」を選択すると、法人番号の入力は省略され入力ができません。
必要に応じて使い分けてください。

 

当該法人に付与された13桁の法人番号を入力し、次へをクリック

※付与された法人番号は法人番号公表サイトで調べることもできます

国税庁から付与された法人番号に関する情報が表示されますので、当該法人の情報であることを確認のうえ、
右下の「法人番号を確定する(オレンジのボタン)」をクリックして完了

 

注意表記(茶色枠)が表記された場合

注意表記が出現した場合、下記のような原因も考えられますのでご確認ください。
 ・ 法人名にスペース(空白)が含まれているか否か
 ・ 「株式会社」「社会福祉法人」「医療法人」等の表記が抜けている

また、注意が出た場合でも確定ボタンを押すことは可能です。

 

お問い合わせ
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会
総務企画部

介護サービス情報公表センター/大阪
〒542-0065
大阪市中央区中寺1丁目1番54号
TEL: 06-6762-9476 ・ 06-6762-9471 FAX: 06-6764-5374
Mail: kouhyou@osakafusyakyo.or.jp

©2012 社会福祉法人大阪府社会福祉協議会