保育士体験・施設見学

保育士体験とは、保育の仕事に就く前に、保育の現場で保育の仕事を実際に体験し、保育士の仕事や施設の特色・雰囲気等を知ることができ、ご自身の適性や就業したい施設を見つけるきっかけになります。
保育士体験受入施設一覧(※保育士体験受入施設は、幼保連携型認定こども園・保育所・小規模保育園等)の中から、関心のある施設を自分で選ぶことができます。

保育士体験のメリット

  • 今の保育現場を体験できます!(1日4時間以上8時間以内)
  • 保育のお仕事未経験の方が「保育の職場ってどんなところ?」という疑問や不安を解消・軽減することができます。
  • 保育のお仕事にブランクのある方が、今の保育の現場を知ることができます。
  • 実習経験のない方は、この体験を通して学ぶことがたくさんあります!
  • 体験したい施設を「保育士体験受入施設一覧」の中から、自分で選ぶことができます。
  • 施設の特色や雰囲気を体感し、現場職員の話を直接聞くことができます。
  • 就職につながる機会になります!

「保育士体験受入施設一覧」には、大阪府内の登録施設の情報が掲載されています。この一覧表は、最新版を掲載しています。(最新は2023年12月1日付です)

保育士体験受入施設一覧 (Excel)
 Excel形式では、データの並び替えや絞り込みができます。

保育士体験受入施設一覧 (PDF)
 (Excel形式のファイルが開けない、Officeと互換性を持つアプリケーションがない等の場合は、PDFで閲覧できます)
※PDF形式では、施設所在地の郵便番号順に掲載されています。

※施設都合により、一覧表に記載されていても、受入れができない場合があります。

コーディネーターが保育体験をサポートします!

質問者

自分で施設に直接電話するのは緊張するなぁ…

電話をしづらいあなたには…コーディネーターが施設に連絡し、体験日や時間を調整します!

質問者

1人で施設に行くのは不安…

1人で施設に行くのが不安なあなたには…コーディネーターが同行します!

実際に体験された方の声(アンケートより)


(40代女性)
公立保育所・認定こども園・小規模な保育園と形態の違う施設を比較できたことで、それぞれの違いなどを感じることができました。職場を選ぶときに参考になりました。

(50代女性)
長い期間ブランクがあり不安でしたが、今の保育現場を体験して、働いていたころの感覚がよみがえりました。職場の雰囲気や子どもへの接し方を、仕事に就く前に見られることはとても良かったです。

(40代女性)
以前勤めていた園とは保育の進め方や雰囲気が違い、驚きました。園の雰囲気を実際に見ることができ、体験して良かったです。

(30代女性)
子どもを出産してから保育の仕事から離れていましたが、一歩踏み出す良い機会だと思い、保育士体験を申し込みました。子育て中の保育士さんもいらっしゃって、実際にお話を伺うこともでき、復職の励みになりました。

受入してくださった施設の声

現場で働く前に体験されることで、園の様子を見ていただけたり、体験者の方もいろいろ考えることができたりと、心づもりができていいと思います。
子どもたちとも笑顔で関わってくださり、ありがたかったです。体験者の方の希望を尊重し、採用も考えたいと思います。

【受入施設用】保育士体験事業 活用ガイドブック・各様式

活用ガイドブック・各様式はこちらからダウンロードしてください

大阪府保育士・保育所支援センター コンテンツ

       センターに登録

保育士資格をお持ちの方はご登録 いただけます。ご登録いただくと、 保育にかかわる情報をお届けします。
パソコン用はこちら
スマートフォン用はこちら

保育士体験・施設見学

当センターに登録された保育所・ 認定こども園・小規模保育園等において保育士体験ができます。

詳しくはこちら
大阪府保育士・保育所
支援センターとは

保育士資格をお持ちで保育のお仕事をお考えの方をご支援します!


詳しくはこちら
求職相談等

あなたの求職活動を大阪府保育士・保育所支援センターのコーディネーターがお手伝いします!

詳しくはこちら
保育士復職応援セミナー

保育の知識を広げる講義や現場で使える実技など保育に役立つセミナーを開催します。

詳しくはこちら
保育士を応援する貸付金

就職準備金や保育料の一部を貸し付ける制度を実施しています。


詳しくはこちら
イベントカレンダー

イベントカレンダーは詳細や日程が決まり次第、随時更新しています。

詳しくはこちら
ぽかぽかだより

センター登録者向け広報紙バックナンバーはこちら。

詳しくはこちら