市民後見人事務局レポート

2021.05.27
市民後見人養成講座オリエンテーションをインターネットで動画配信することになりました

大阪府域では5月12日に緊急事態宣言が延長され、6月以降もさらに再延長される見通しとなりました。

 

市民後見人のことを広く知っていただくために例年大阪府内全8会場で開催している「オリエンテーション」は、会場での開催が見通せず、やむなく中止する運びとなりました。すでにお申し込みいただいていた方、また会場や人員を予定していただいていた市町村・市町村社会福祉協議会の皆様、講師や活動報告を依頼していました専門職の先生方や市民後見人の皆様には大変申し訳なく、お詫び申しあげます。改めて新型コロナウイルス感染症が一日でも早く終息することを願うばかりです。

 

その代替措置として、今年度はインターネット動画配信サービス「YouTube」でオリエンテーションを期間限定配信することになりました。

 

動画の公開期間は6月12日から7月10日まで。視聴時間は90分程度を予定しています。

資料はご覧いただいているサイト「市民後見人のひろば」もしくはYoutube内の動画説明欄からダウンロードできます。

 

内容は、「成年後見制度の概要」「市民後見人紹介ビデオ」「市民後見人養成講座基礎講習のご案内」の3本立てになります。ぜひご視聴ください!

 

詳細はこちらをクリック

 

(権利擁護推進室 畑中)