このページの先頭です

児童分野現場体験事業

児童施設の現場を実際に体験!

平成29年度児童分野現場体験事業就職する前に、児童福祉分野の職場を直接体験してみませんか?

 

児童分野現場体験事業(振興基金事業)は、児童福祉分野の職場に就職を希望される方へ、現場体験の機会を
提供するものです。
大阪府内の保育園や児童養護施設などの現場体験受入事業所から体験先を選び、体験を通じて実際の職場や
事業所の特色を知ることで、自身の適性や就きたい仕事について考える貴重な機会になります。

 

現場体験事業を大いに活用して、これからの就職活動に役立てましょう。

 

 「児童分野現場体験事業(振興基金事業)」のチラシ(PDF)

 

 

 

児童分野現場体験活用メリット

 福祉のお仕事が未経験の方、無資格の方が「福祉の職場ってどんなところ?」という疑問や不安を解消・軽減することができます。

 福祉の仕事への理解を深め、就職へのきっかけをつかむことができます。

 体験したい事業所を「現場体験受入事業所一覧」の中から、自分で選ぶことができます。

 施設の雰囲気を体感し、現場職員の話を直接聞くことができます。

 現場体験レポートを書くことによって、福祉職で必要不可欠な「記録の作成」を体験できます。

 面接では、現場体験をもとに具体的なエピソードを交えて自己PRができます。

 

 

 

児童分野現場体験事業登録窓口

現場体験するには、事前に児童分野現場体験事業への登録申込みが必要です。
児童分野現場体験事業の登録は、下記の窓口で随時行っておりますので、ご希望の方はご来所ください。

登録された方には、体験者番号が記載された『現場体験ノート』をお渡しします。

1  大阪福祉人材支援センターの窓口

平成29年度児童分野現場体験ノート

2  出張相談会  (大阪西堺市門真市八尾市)
      ※出張相談会は予約が必要なところもありますのでご注意ください。

3  各種セミナーや福祉の就職フェア会場など

現場体験の申込みは、直接、体験希望事業所へお電話ください。
ご不明な点は、当センターまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

体験できる事業所

「現場体験受入事業所一覧」には、大阪府内の登録事業所の情報が掲載されています。
この一覧表は、最新版を掲載しています(最新は4月17日付です)。

児童分野現場体験受入事業所一覧  (Excel形式・PDF形式)

Excel形式では、データの並び替えや絞り込みができます。

Excel 児童分野現場体験受入事業所一覧(Excel)のダウンロードはこちら

 

 

Excel形式のファイルが開けない、Officeと互換性を持つアプリケーションがない等の場合は、PDFで閲覧できます。

児童分野現場体験受入事業所一覧(PDF)のダウンロードはこちら  
※PDF形式では、事業所所在地の郵便番号順に掲載されています。

 

※事業所都合により、一覧表に記載されていても、受入れができない場合があります。

 

 

現場体験のルール

体験期間

体験期間は、平成30年3月末までです。

 

体験日数

体験日数は、最大10日間で、複数の事業所で体験することができます。
1回の申込みで、複数日数体験することが可能です。

 

体験プログラム

現場体験は、1回(1日)につき4時間以上8時間以内で、各事業所が用意するプログラムを体験していただきます。(休憩時間を含みます。)
現場体験では、夜勤・宿直はありません

 

参加費用

現場体験は無料です。ただし、食費・交通費は自己負担となります。
現場体験においては、事業者との雇用関係は発生しませんので、賃金は支払われません

 

その他

現場体験当日は、必ず「現場体験ノート」をご持参ください
体験終了後、本冊子につづられている「現場体験レポート」を記入のうえ、原本を体験先事業所に提出していただきます。

 

 

 

保育士イラスト

 

絵日記 イラスト 高校生のための保育の職業体験事業

保育士を目指されている高校生の皆さま!ぜひ保育の体験してみませんか?

  > 詳しくはこちら (高校生対象事業のページへリンクします ) 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

所在地 大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センター
〒542-0065 大阪市中央区中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内
電話番号 TEL:06-6762-9006(平日09:00~17:00)
FAX番号 FAX:06-6761-5413(24時間受付)
ホームページ ホームページからのお問い合わせはこちら

※FAX・ホームページからのお問い合わせは、対応までに時間が掛かる場合があります。お急ぎの場合はお電話でお問い合せください。
なお、土日・祝日受付のFAX・ホームページお問い合せ対応は、翌営業日以降になります。あらかじめご了承ください。