府域の地域福祉推進の取組み

福祉と共生のまちづくり~大阪府内の社会福祉協議会の取組み~

地域貢献を目的とした社会福祉法人施設全体の取組みとして、同じ地域にある種別を越えた施設同士が連携して地域住民のニーズに具体的に応えることのできるしくみです。地域の課題が複雑・多様化するなか、社会福祉法人としての役割・使命の向上や公共性・公益性の発展をめざし、設置を推進してきました。市町村社協が事務局となり、会員である社会福祉法人施設と、民協や地区福祉委員会、ボランティアなどをつなぐことで専門性を生かしながら、地域住民とともに歩む地域福祉の推進をめざしています。平成23年2月現在府内12市町で組織化され、それぞれに特色ある協働事業が展開されています。

具体的実践例

・会員(施設)と地区福祉委員会による交流会および協働事業
・介護者家族の会や施設利用者等当事者との懇談会
・社会福祉施設における災害時要援護者の受入等調査
・社会福祉施設マップの作成
・一般住民向けイベントの開催(福祉就職フェア、シンポジウム等)

ページの上部へ▲

府域の地域福祉推進の取組み
市町村社協連合会
大阪府介護者(家族)の会連絡会
福祉と共生のまちづくり
人材養成
調査・研究活動、報告書など
市町村社協の概要
組織
事業
財源
府内市町村社協一覧

福祉のまちづくり動画

地域福祉部

ボランティア・NPO関連情報・助成金・保険、他団体とのリンクなど関連情報を掲載しています。

大阪府ボランティア・市民活動センター

子育て支援など、地域の様々な課題に取り組む民生・児童委員の活動紹介や組織面のバックアップについて情報を掲載しています。

大阪府民生委員児童委員協議会連合会