令和7年度助成 学生ボランティア支援事業 助成額150,000円
設立年月 平成26年4月
普段の活動
子どもや高齢者、難病患者や障がいのある方まで、誰ひとり取り残さない「インクルーシブ防災」の実現をめざしています。
ラジオで防災情報を発信したり、地域や学校で防災活動の支援をしたり、日々、学生が工夫しながら取り組んでいます。また、社会福祉施設のBCP策定支援をするなど、防災にかかわる取り組みを多方面で実践しています。
団体情報
TEL:072-684-4000(学部 代表電話番号)
Mail:kondo.s@kansai-u.ac.jp
URL:https://kondoseiji.main.jp/
~島本町における高齢者の防災力向上プロジェクト~
島本町社協による配食サービスの利用者に、毎月お弁当を届ける際、安全・安心に関する生活情報を掲載した、手作りの「防災かわら版(まるっと・しまもっと)」を手配りしています。配布対象は、島本町の第1地区~第4地区、約500世帯です。
また、今年度の島本町社協祭りでも、東日本大震災の被災地支援で始めた、だるま折り紙ブースを出展。東日本大震災時は、だるまに復興への想いを書いていただきましたが、今回は防災に限らず、願いや決意を書いていただきました。
助成金使途:防災品購入費、かわら版印刷費、かわら版配布のための旅費など
~島本町における高齢者の防災力向上プロジェクト~
自然災害のリスクが高まるなかで、特に在宅・ひとり暮らしの高齢者の防災意識を高めることは、難しい課題のひとつと考えています。
そんななか、令和6年4月から手作りの「防災かわら版」を配布する取り組みを島本町で開始しました。防災かわら版には、季節ごとに注意すべき災害情報を4コマ漫画とともに、分かりやすく掲載しています。実際に防災かわら版を見た配食サービスの利用者が防災に関心を抱くなど、高齢者の防災力向上に貢献できるとうれしいです。

防災かわら版配布時のようす

だるま折り紙ブースでのようす