※このページはID・パスワード
必要です

トップページ > 河南ブロック > 太子町

基本情報

太子町民児協概況

太子町概況    
画像をクリックするとPDFが表示されます

太子町民生委員児童委員協議会事務局
〒583-8580
南河内郡太子町山田88 福祉介護課
TEL:0721-98-5519 FAX:0721-98-2773

その他相談窓口

民児協紹介

太子町民生委員児童委員協議会の活動

民生委員・児童委員の活動を、より多くの地域住民の方々に知っていただくために、顔の見える民生委員活動を目指し活動に取り組んでいます。


地域ぐるみの防災対策に関する勉強会
 太子町では平成22年3月に「災害時要援護者避難支援計画」を策定し、本事業については太子町並びに本協議会と協働で推進しています。事業を進めるにあたり個別計画の作成の際には、民生委員児童委員が要援護者を訪問して聞き取りを行っています。
 また、平成24年4月からは「地域ぐるみの防災対策に関する勉強会」を各町会、各自治の集会所等で実施しています。勉強会には各担当地区の民生委員児童委員も参加し日々の活動に繋げています。

 広報紙「民児協太子」を年3回発行し、民生委員活動を広く知ってもらうために全戸配布しています。民児協太子の歴史は浅く平成22年9月に第1号を発行しました。まだまだ駆け出しですが、平成23年1月号から全戸配布で配布し、読みやすい紙面づくりとして、内容の充実、1年を通じての活動、その時の旬の出来事などはシリーズで連載し、多くの住民の方の目に留まるように工夫しています。

広報紙「民児協太子」