文字サイズ
標準
拡大
  • HOME
  • 各部署のご案内
  • 施設福祉部

施設福祉部

 施設福祉部は、大阪府内の社会福祉施設が会員となり、施設種別毎に9つの部会(全13種)が組織されています。各部会の連絡調整にあたりながらさまざまな福祉・経営課題に対応するための情報提供やコーディネートを行っています。特に、福祉サービスの質を向上させるための、役職員を対象とした研修活動はもちろんのこと、会計の透明性を高めることを目的とした公認会計士による「自主点検支援業務」、法人(施設)の自発的経営改善の取り組みを経営アドバイザーが支援する「経営改善プログラム」の推進に力を入れています。

 また、多くの社会福祉施設の経営主体である社会福祉法人が有する施設専門的機能とそのマンパワーをもって地域セーフティネットの有効な社会資源となり、地域の生活課題や現在のサービスや制度では対応できないすきまへ対応し、公益性や福祉性をもっと発信できるような取り組みを積極的に進めています。

部会名をクリックすると概要が表示されます。

経営者部会 大阪青年経営者会
保育部会 保育士会
老人施設部会
成人施設部会
セルプ部会 大阪授産事業振興センター
児童施設部会 大阪施設保母の会
医療部会
母子施設部会
従事者部会
社会貢献推進室
大阪社会福祉施設経営相談室

「社会福祉法人に対する寄付金領収書等」の雛形の提供について

「社会福祉法人に対する寄付金領収書」の雛形を下記のとおり提供しています。
社会福祉法人への寄付金について、平成23年度の税制改正により、税額控除制度が導入されました。
各法人にて該当する領収書等を加工し、ご活用ください。

お問い合わせ

社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会 施設福祉部
〒542-0065 大阪府大阪市中央区中寺1-1-54
TEL:06-6762-9001 FAX:06-6768-2426

おおさかええまち
はねっと
新版・児童福祉施設援助指針
介護事業所・生活関連情報検索
標準
拡大