トップ            各部会紹介      各部会組織図      入会のメリット

 

              経営者部会

社会福祉施設を経営する社会福祉法人の経営基盤の強化、 機能強化とその健全な施設運営を目的とし、法人経営をめぐる今日的課題に対応した事業に取り組んでいます。
   
 

              老人施設部会(さくら草ネットへリンク)

 老人福祉施設の振興をはかり、老人福祉を推進するため事業並びに調査・研究・協議を行い、その実践をはかることを目的としています。また、社会福祉法人として公益事業に開発的に取り組むため、地域で様々な生活課題を抱える方の訪問相談に応じる「社会貢献事業」を展開しています。
   
 

保育部会(部会ホームページへリンク)

地域の子育て支援を積極的に展開するため、大阪府認定の「育児相談員」養成研修や、府内の各保育園に勤務する保育士の皆様に対する研修、認定子ども園の創設に関する情報提供や説明会の開催など、保育園における健全な子育てを目的とした様々な事業に取り組んでいます。
   
 

成人施設部会

救護施設や更生施設など、現在10の施設種別で構成されており、ノーマライゼーションの理念のもと、障害者の自立と社会参加を念頭に、施設または地域社会の抱える諸問題に対し、その対応策について、検討・協議を重ねている。また、施設間・従事者間の研修を行い施設職員の資質向上にも努めている。
   
 

セルプ部会

知的障害者授産施設を中心に、現在7つの施設種別で組織されており、障害者施設の抱える諸問題に対し、その解決に向け、検討・協議を重ねています。また、施設間・従事者間の研修も行い職員の資質向上にも努めています。
   

児童施設部会

児童福祉事業の発展を目指し施設間の連絡調整を行うとともに、調査・研究・実践を行う。
   
 

医療部会

「無料または低額診療」事業向上をめざし連絡調整等必要な事業を行う。
   
 

母子施設部会

母子生活支援施設事業の発展を期し、連絡調整を行うとともに部会行事を開催する。
   
 

従事者部会

 昭和27年に全国に先がけて誕生した、大阪府下の社会福祉施設従事者の部会。施設従事者の相互研金賛、資質向上を目的に研修及びレクリエーション活動を実施している。

 

copy right(c)2008. 施設福祉部 All Rights Reserved