文字サイズ
標準
拡大
  • HOME
  • 可能性は無限大!! 誰もが輝くことができる パラスポーツの魅力と可能性

可能性は無限大!! 誰もが輝くことができる パラスポーツの魅力と可能性

2022.2.1

コロナ下の中、開催された2020年東京オリンピック・パラリンピック。厳しい環境の中でも、どんなに重い障がいがあっても活躍している選手の姿に勇気づけられ、日本中が感動に包まれました。

 

東京パラリンピックの功績を踏まえ、パラスポーツの魅力と可能性に焦点を当てることで、障がい者への理解を深め、誰もが輝くことができる社会に向けてさらなる一歩を踏み出すための契機としてセミナーを開催します。


お申込みはコチラ

チラシはコチラ


1.日 時 令和4年2月24日(木)14:00~15:35

2.場 所 大阪社会福祉指導センター 5階ホール

(大阪府大阪市中央区中寺1-1-54)

3.プログラム

【第1部 基調講演】14:05~15:05 (60分)

テーマ「パラスポーツの魅力と可能性」

講師:高橋 明さん 

(大阪体育大学客員教授)

障がい者スポーツセンターでの勤務と冬季・夏季パラリンピックに日本選手団の監督やコーチとして、約半世紀にわたり障がい者スポーツに関わってこられたご経験から、障がい者への理解、パラスポーツの魅力と可能性についてご講演いただく。


【第2部 実践報告】15:05~15:35 (30分) 

テーマ「誰もが輝くことができる パラスポーツの魅力と挑戦」

車いすバスケットボールの第一線で活躍し続ける網本麻里選手の実践報告から、パラスポーツの魅力と今後のめざすべき姿について考える。   

実践報告網本 麻里さん

(車いすバスケットボール 日本代表 共同キャプテン)

網本麻里さんはふくしおおさか新春号にも掲載!!紙面はコチラ

 コメンテーター:高橋 明さん

(大阪体育大学客員教授)

4.主催 社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会 公益財団法人 大阪府市町村振興協会(マッセOSAKA)

5.対象 定員100人程度・先着順

(行政関係者、社協役職員、施設関係者、障がい福祉関係者、当事者、民生委員・児童委員、NPO、ボランティア関係者、テーマに関心のある府民など)

6.参加費  無料

7.新型コロナウィルスの感染症の感染拡大状況によっては、開催方法の変更や開催を中止する場合がございます。その場合はホームページでお知らせし、受講者にはメール又はファックスにてその旨をお知らせします。

 

 | HOME | 
標準
拡大