トップページ > 泉州ブロック > 熊取町

基本情報

熊取町民児協概況

熊取町概況    
画像をクリックするとPDFが表示されます

熊取町民生委員児童委員協議会事務局
〒590-0495
泉南郡熊取町野田1-1-1
健康福祉部生活福祉課 生活福祉グループ
TEL:072-493-8039 FAX:072-452-7103

民児協紹介

 熊取町は、大阪府の南部にある貝塚市と泉佐野市に挟まれた総面積が17.24㎢のハート形の小さな町で、府内の町村では最大の人口を誇ります。
 また、大阪市内から鉄道で30分程度、関西国際空港からは15分程度の交通利便の良い町で、大阪体育大学など4つの大学が立地し、「学園文化都市」を形成しています。

《永楽ゆめの森公園》イメージ図

 他方、奥山雨山自然公園に代表される自然豊かな公園があり、自然の安らぎが得られるまちでもあります。 元気いっぱい夢いっぱい、みんなが楽しめて、みんなに誇れる公園「永楽ゆめの森公園」(甲子園球場の約4倍の広さ)が平成27年11月21日にオープンしました。

 我々民生委員・児童委員も、高齢者福祉や子育て等の支援拡充に向けて、行政や自治会等と協力し、誰もが安心して暮らせるまちづくりの推進に取り組んでまいります。

民生委員・児童委員PR活動

体操が始まるまで、健康で過ごすための極意を、みんなで話し合うひと時。

町民文化祭に民児協も参加(H28.11.5~6)

 毎年11月に行われる町民文化祭に、平成27年から参加。
 民生委員・児童委員の活動を皆さんに知ってもらうためのブースを設けました。


体操が始まるまで、健康で過ごすための極意を、みんなで話し合うひと時。

只今準備中

 景品やクイズの問題用紙など、裏方さんの準備も大変です。


民児協だより拡大版

民児協だより拡大版

 今回は虐待に関する記事と、各校区での民生委員・児童委員の活動を、過去に発行した「民児協だより」の記事を拡大してパネルに。
 校区ごとの担当民生委員児童委員の顔写真と共に紹介しました。


民児協だより拡大版

 来場者は、自分の該当地区「民児協だより」の説明を熱心に聞かれていました。


民児協だより拡大版。

 食い入るように読んでくださる方や、添付している民生委員児童委員の顔写真を見て「このおっちゃん知ってる~!」と元気な子どもたちの声も。
 見守りなどを通じて顔見知りになっているようです。


おみやげ付き射的ゲームもありますよ

おみやげ付き射的ゲームもありますよ

 昨年に続き「射的ゲーム」も大好評で、クイズを解いている保護者を待つ子どもや、初めて挑戦した!というお年寄りなど、老若男女の方たちが「楽しかった~」とおみやげを手に帰りました。



狙いを定めて…

狙いを定めて…

 大好評のおみやげ付き「射的ゲーム」 昨年楽しかったので今年も来たとか、何回も並びなおして射的ゲームに挑戦する子など、付き添いの大人を民生委員・児童委員宣伝ブースへ連れて 来てくれ、PRとしては大成功でした。


虐待に関するパネルを展示

虐待に関するパネルを展示

 クイズの答えはどこに書いてあるのかな?
 子どもたちも熱心に読んで答えを探していました。


 2日間での来場者数は約600人。
 クイズに答えるため、虐待関係のパネルを皆さん熱心に読まれていました。
 まずまずのPR活動ができたのではないかと思っています。