トップページ > 泉州ブロック > 阪南市

基本情報

阪南市民児協概況

阪南市概況    
画像をクリックするとPDFが表示されます

阪南市民生委員児童委員協議会事務局
〒599-0292
阪南市尾崎町35-1 福祉部生活支援課
TEL:072-471-5678 FAX:072-473-3504

民児協紹介

地域福祉部会 子育て支援
地域福祉部会子育て支援

研修 消防署にて救命救急講習会
研修 消防署にて救命救急講習会

阪南市の概況

 阪南市は大阪府の南部に位置し、大阪市の中心部から約45㎞の距離にあり、東は泉南市、西は岬町に南は和泉山脈を境として和歌山県に、北は波静かな大阪湾に面しています。人口は約57,000人、面積36.17k㎡で瀬戸内式気候の温暖な地域です。

活動方針

 高齢社会を穏やかで豊かに暮らせるための環境づくりを推進し、社会福祉の充実を目標にしています。また核家族化が進む中、親が子育てに悩む孤立を防ぐため、地区の特性を生かして子育て支援活動をしていきます。児童問題では、虐待やいじめ、不登校の児童をいち早く把握し積極的に支援していきます。

組織

 昭和47年に発足。4地区委員会と、広報・地域福祉・児童福祉の3部会で組織されています。

部会活動内容

 広報部会:年2回の広報誌「ふれあい」発行
 児童福祉部会:児童に関する研修会開催等。主任児童委員については、定例会を開催し、地域の子育て支援を推進する。
 地域福祉部会:子育て総合支援センター「ちっちこっこ」事業、保健センター事業協力

特に力を入れていること

 「災害時一人も見逃さない運動」の一環として、平成17年より「くらしの安心ダイヤル  事業」に協力。民生委員が地域の見守り支援として深く関わっています。 当初単身高齢者の見守りとしてスタートしたこの事業は、災害時要援護者という対象者に広がっています。