トップページ > 河南ブロック > 千早赤阪村

基本情報

千早赤阪村民児協概況

千早赤阪村概況    
画像をクリックするとPDFが表示されます

千早赤阪村民生委員児童委員協議会事務局
〒585-0041
南河内郡千早赤阪村大字水分195-1
社会福祉協議会
TEL:0721-72-0294 FAX:0721-70-2037

民児協紹介


委員手作りの昔ながらの道具で、子どもたちと流しそうめんをしました


学校訪問で授業風景を見学

 民生児童委員と主任児童委員を合わせて26名の少人数組織です。従って、毎月の定例会は全員参加です。会議では「全員発言」が基本で、指名して発言を求めることもあります。
 そうすることで、参画意識が生まれ貴重な思いを吸い上げることができ、情報を共有することができています。また、全員参加・総力で諸行事・イベントに取り組んでいます。

千早赤村民児協の特性として
☆広報紙を全戸配布している。
☆委員一人ひとりの声や意思を活動に反映することができる。
☆地区の情報を共有しやすい。など小さな地域だからこそ、できる強みがあります。

 児童の登下校の見守り活動や子育て支援などにも積極的に関わり活動しており、村の障がい者作業所支援や、子供たちとのふれあい交流事業活動も行ってします。
 このような活動を通じて、子どもの虐待や登校拒否などの問題を未然に防止することや、学校や幼稚園,保育園との連携を心掛けています。
 小・中学校には、主任児童委員が定期的に訪問するなど、コミュニケーションを図っています。