トップページ > 北摂ブロック > 吹田市 > 吹田市への協力事業

吹田市への協力事業

子ども見守り家庭訪問事業

 吹田市が行っている、市内全ての新生児(年間3千人強)家庭を対象とした個別訪問事業に協力しています。健診や地域の子育てサロンなど、保健、子育て支援、福祉サービスに関する情報提供活動を行っています。

育児の手引き冊子をお渡ししています。
育児の手引き冊子をお渡ししています。

赤ちゃんを出産されたご家庭を訪問しています。
赤ちゃんを出産されたご家庭を訪問しています。

救急医療情報キット配布事業

 吹田市が行っている、概ね65歳以上を対象とした救急医療情報キット配布事業に協力しています。
 本会では、対象者のうち75歳以上の高齢者からキットの配布希望がありましたら高齢者見守り訪問の際などに交付し、また、それにかかる情報を吹田市に報告します。

高齢者の方のもしもの時のため冷蔵庫などに保管していただきます。
高齢者の方のもしもの時のため
冷蔵庫などに保管していただきます。

地域の方から配布希望があった際には見守り訪問もかねてキットをお届けします。
地域の方から配布希望があった際には
見守り訪問もかねてキットをお届けします。


地区中核事業  「地区敬老行事」

 毎年9~10月、各地区民生・児童委員を中心とした地区敬老行事運営委員会のもとで75歳以上の方を対象に地区敬老行事を開催し、参加者には記念品をお渡ししています。式典や各地区独自の演芸会など、例年参加者の皆様方にお楽しみいただいています。

「西郷どん」のテーマ曲にのせて!
 「西郷どん」のテーマ曲にのせて!

響き渡るエイサー
響き渡るエイサー