第三者評価室 >  福祉サービス第三者評価(社会福祉施設一般・社会的養護施設)

はじめに

福祉サービス第三者評価とは

「福祉サービス第三者評価事業」は、事業者が事業運営における問題点を具体的に把握し、サービスの質の向上に結び付けることができるよう、 当事者(事業者及び利用者)以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から事業所の運営管理や提供するサービスを評価する事業です。

お選びいただくための工夫

大阪府社会福祉協議会(以下、大阪府社協)は、大阪府の認証(※)を受けた評価機関です。
皆様に信頼・選択される評価機関を目指し、さまざまな独自の工夫を行っております。

「せっかくお金を払って受審するのだから、施設の質の向上に少しでも役立てたい!」

事業所のこのような思いを大切にし、質の高い第三者評価でお応えしています。
この機会に、大阪府社協の第三者評価にチャレンジしてみませんか。

※社会的分野養護については、全国社会福祉協議会の認証評価機関でもあります。
(詳しくは、「社会養護施設の第三者評価について」をご覧ください。)

受審を検討されている方

受審の流れ

下図のフローチャートは受審施設と当機関の二者間で、調査がどのように進んでいくかを時系列であらわしたものです。
選択されたコースにより、フローチャートの流れが異なりますので、以下と照らし合わせてご確認ください。

↑ページのトップに戻る

評価結果を調べたい方

  • 評価結果検索(大阪府ホームページ)(高齢・障がい・保護・保育分野はこちら)
  • 評価結果検索(全社協ホームページ)(社会的養護分野はこちら)
  • 評価結果の公表(WAM-NET未掲載分)きらり保育園(兵庫県神戸市)

     大阪府内に本部がある堺暁福祉会(保育園・特別養護老人ホーム)の評価を行った際に、あわせて同法人が神戸市内で経営する 保育園の評価も実施いたしました。
     しかしながら、大阪府社会福祉協議会は、現在大阪府と奈良県から評価機関の認証を受けているものの、兵庫県からの評価機関認証は受けていないため、きらり保育園の評価結果はWAM-NETに掲載されません。
     そのため、代替として大阪府社協のホームページで公表いたします。
     (「法人・施設の主体的な透明性の確保」という観点から、堺暁福祉会からの希望により掲載しています)

  • 評価結果の公表(WAM-NET未掲載分)尼崎市立身体障害者デイサービスセンター(兵庫県尼崎市)

     上記同様の理由で、尼崎市立身体障害者デイサービスセンターの評価結果はWAM-NETに掲載されません。
     そのため、代替として大阪府社協のホームページで公表いたします。
     (「法人・施設の主体的な透明性の確保」という観点から、尼崎市社会福祉事業団からの希望により掲載しています)

  • 評価結果の公表(WAM-NET未掲載分)おおしま保育園(兵庫県尼崎市)

     上記同様の理由で、おおしま保育園の評価結果はWAM-NETに掲載されません。
     そのため、代替として大阪府社協のホームページで公表いたします。
     (「法人・施設の主体的な透明性の確保」という観点から、西光寺和順会からの希望により掲載しています)