市町村福祉施設・事業者総合保障制度の特色

  • ① 大阪府下42市町村社協専用の団体制度です
    • 本制度は、大阪府社会福祉協議会が保険会社と一括して保険契約を行う団体契約です。
    • 社協の事業内容に包括的に補償するプラン設計を行っております。
    • 大阪府下42市町村社協が加入対象です。
  • ② 簡単な手続きで加入できます
    • 加入申込書により簡単な手続きで加入できます。
    • 本制度は平成28年3月31日午後4時から平成29年3月31日午後4時までの補償期間です。
    • 毎月1日付で中途加入も可能です。
      *中途加入手続き方法は、大阪府社協・総務企画部保険事業グループへお問い合わせください。
  • ③ 「社協の保険(大阪府下42市町村社会福祉協議会総合補償制度)」は
       2つのプラン(3つの補償)の中から自由に選択できます
    • 本制度は、プランⅠ「賠償責任総合補償プラン」、
      プランⅠ-オプション「日常生活自立支援事業・現金等損害賠償補償プラン」、
      プランⅡ「役職員等傷害補償プラン」の中から自由に選択できます。
  • ④ プランⅠ「賠償責任総合補償プラン」は、社協活動に不可欠な保険です
    • プランⅠ「賠償責任総合補償プラン」は、社協が行う全ての業務が補償対象となります。
      また、加入後、新規の事業が追加された場合も自動的に補償対象となります。
      • 例) ・地域福祉活動推進事業
      •    ・地域包括支援センターの受託業務
      •    ・公的介護保険法や障害者自立支援法に関わる業務
            (在宅福祉サービス・居宅介護支援事業・配食サービス・福祉用具貸与 等)
      •    ・日常生活自立支援事業
      •    ・社協事務所の管理、社会福祉施設の運営
      •    ・上記以外の社協事業全般
  • ⑤ 申込は簡単!FAX下さい。
    • 各プランごとに「加入依頼票」へご記入・ご捺印の上、大阪府社協総務企画部保険事業グループにFAX下さい。
    • 本紙は別途ご郵送ください。

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